iPhoneアプリ「リペイズ – 貸金管理アプリ」リリース

投稿者: | 2020年3月5日

どんなアプリ?

結構前からボチボチ開発していたアプリがようやく完成しました。利息の計算や返済の管理、契約書の作成など、お金を貸す時に必要な機能が一通り揃っているアプリです。

こんな感じのアプリです

開発経緯とか

数年前に親族の自動車購入代を立て替える事となり、金額が大きかったため、契約書(金銭消費貸借契約書)を作成し、低利ですが、一応、利息も付けることになりました。
毎月一定額を返済して貰う事になったのですが、毎月一定額だと元利均等払いとなり、利息計算が結構面倒です。
しかも、支払い完了前に軽い自損事故を起こしてしまい、追加貸出をする事に(事故有りで増える保険代の方が、修理代より高かった・・・)。契約書再作成(今度は債務承認弁済契約書)とか利息の再計算とか結構面倒でした。

今後同じような事がありそうだったので、とりあえず自分用にパパッとアプリを作ってみたのですが、結構便利だったので、機能を追加してちゃんとリリースする事にしました。

自分で使いながら、必要そうな機能はとりあえず作り込んだので、結構高機能で使いやすくできたと思っています。Web取引明細あたりは、ちょっとやりすぎな気もしますが(笑)。
今回はアプリからご要望を送れる機能も搭載したので、どのようなご要望が来るか、楽しみ半分、不安半分ですね。

AppStore

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です